T.D.Dream factory有限会社タナハシ大福建築

新築・リフォーム・リノベーションならT.D.Dream factoryへ

0120-150-336

  • [営業時間]9:00-18:00
  • [定休日]水曜日

お問い合わせ・資料請求

ブログ情報

トイレが浮いてると掃除がラクラク!家事の負担が減るから助かる!

スタッフブログ

2022年の夏休みがやってきました。
子どもたちにとっては一年の中で一番楽しい時期ですが
コロナ禍で在宅勤務のご家庭にとっては
およそ9月まで毎日家族全員が朝から晩まで揃っている時期になります。
感染者が増える状況でもありおうちで過ごす時間が増えており
この時期は連日猛暑の気温を記録する毎日で
外出を控えているご家庭も多いと思います。
一家が揃うと楽しい反面
大変になってくるのは

「家事」

料理・洗濯・掃除の3大家事の
負担と量が激増します!!
朝・昼・晩の食事や
在宅人数が増えた事で比例するように利用回数が増えるトイレ
日中学校や幼稚園に行ってたお子さんが外で済ませていたことが
そのまま住宅で行われることになるので
トイレの汚れも通常よりも倍以上!!
しかも気温が高い夏の時期はニオイや菌の増殖が気になる時期!
夏バテの原因って家事の負担が増えるからかもしれませんね。
お子さんだけでなく親にも夏休みが欲しいですよね。

そんな2022年夏の「暮らしの困りごとを解決」するタナハシ大福建築では

掃除が楽で
見た目もインパクト大な
浮いているトイレ
LIXILのフロートトイレ
をご紹介します!!

スタッフブログ

壁掛け便器「フロートトイレ」は
一般的な置き型のトイレの設置方法と違い
文字通り壁に掛けるタイプになります。

便器の汚れやニオイの元は
内側ではなく
「便器の外側」
「トイレの床や壁」
が主な原因。
ブラシで便器の中を一生懸命掃除しても
芳香剤をトイレに設置しても原因の解消にはなりません。
便器の構造上、撥ねた尿がツルツルした便器をつたって
下に流れて床にたどり着きます。
どうしても便器自体に目が行きがちなので
周辺までケアできていない場合があります。
また、便器と床のフチを掃除するのも
かがむ必要がありますし
便器の裏側でタンクの下の部分は手を伸ばしでもなかなか届きません。
掃除道具を使っても細かい箇所までケア出来ない事が多く
細かい粒子となる水溶性の汚れに対処できていない恐れがあります。

その点「フロートトイレ」なら
床面と接していないので
便器の外側もくまなく拭き取りができますし
トイレの床面も便利なお掃除道具などを使って
便利に、そして綺麗に拭き掃除が出来ます。
ほこりが溜まりやすいタンクの下の部分も楽に掃除が可能です。
シャワートイレを利用されてる場合
電源コードや給水管など意外と多くの線が走っており
この線や管が掃除の障壁となることもありますが
フロートトイレは壁側のバックパネルの中に
便器以外は全て収納されているので
掃除がしにくい箇所がなく、バックパネルを拭くだけの簡単なお掃除で済みます。

スタッフブログ

浮いているトイレを支えているのは
バックパネルの中に構造計算された
金属フレームで高い強度と耐久性を実現しています。
床と壁の2つの面で荷重を分散させるフレーム構造になっており
それまでの木造住宅では不可能と言われた壁掛けトイレが実現した証しと言えます。
220キロの荷重を10分間加えた実験でも便器が破損しない事が立証されており
一般的な置き型のトイレと同じ耐荷重なので
浮いてていても心配のない安心構造です。

スタッフブログ

そして、壁掛けでも安心の耐荷重を実現する金属フレームを
正しく設置するには大工仕事が必要となります。
面でトイレと人の重さを支える下地補強が必要です。
またバックパネルの収納の納まりを考えなければなりません。
一般的なトイレ工事の工程だけに留まらないのがフロートトイレです。

タナハシ大福建築は瑞穂市で大工の棟梁の技術を持つ住宅会社なので
大工工事が求められるフロートトイレに関しては
特に得意なリフォーム工事の一つです。
当社としても工事力だけでなく
「掃除が楽になる=家事の負担が減る」
フロートトイレをおすすめしています。

スタッフブログ

暮らしの困りごとをフロートトイレで解決します。
瑞穂市は全国的にも珍しい若いファミリー世帯が多い地域です。
特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭は
頻繁にトイレ掃除をされてるかと思います。

株式会社LIXIL住宅研究所アイフルホームカンパニーが
昨年11月に行った調査によると
嫌いな家事を聞いた所
1位が料理(30%)
2位が献立を考える(28%)
3位にトイレ掃除(26.7%)がランクインされていました。
料理や献立に関しては外食やお惣菜など
代用ができますが
3位のトイレ掃除は代用ができにくい為
家庭内で行わなければなりません。

普段のトイレ掃除を少しでも楽に、そして簡単に行える
フロートトイレはデザインだけでなく
家事の時短と、トイレ掃除のストレスを解消してくれる
実用的で効率的なトイレだと言えます。

スタッフブログ

フロートイレならではの機能では
バックパネルが収納も兼ねているので
トイレットペーパーは4個まで収納が可能で
小物などトイレ掃除も収納に隠すことができます。

スタッフブログ

タンクがないことで
「停電時はどうやって水を流すのか?」と言う質問が多く寄せられますが
バックパネル内のタンクにハンドルが付いているので
停電時でも問題なく水を流す事ができます。

スタッフブログ

掃除が簡単浮いてるトイレの
「フロートトイレ」はいかがでしたでしょうか。
子育て世代だけでなく
膝が痛くしゃがむ姿勢が難しい方や
掃除を楽にしたいシニア世帯にも好評のようです。

トイレは毎日利用するものなので
少しでも家事の負担が減るリフォームを
暮らしのお悩みを解決するリフォームを
タナハシ大福建築はご提案してまいります。

社寺仏閣の宮大工の棟梁から始まるタナハシ大福建築は
50年以上の歴史を持つ総合住宅プロデュース企業です。
地元岐阜県の気候と風土を知り尽くした木造住宅のプロでありながら
最新の住宅設備と「エネルギー収支をゼロ以下にする家」ZEHも手掛け
テクノロジーと伝統を掛け合わせたハイブリッドな住宅をご提供いたします。
大工と言うのは住宅の全てを把握し管理し手掛ける住宅総合職と言えます。
サッシ業や水回り業専門ではなく全てに精通していることから
現在の家のお悩みや、ご希望に合わせベストなご提案が可能です。
新築住宅、注文住宅はもちろん、リフォームからリノベーションまで
あらゆる住宅の事を手掛けられるのは大工の技術と知識を持っているから成せる技です。
土地探しから、住宅ローンまでご提案、ご相談などいつでも受け付けております
家のことや暮らしに役立つイベントや勉強会も企画しています。

皆様に喜ばれる住空間のお手伝いをこれからも続けてまいります。

スタッフブログ

ページトップへ戻る

©T.D.Dream factory All Rights Resereved.