T.D.Dream factory有限会社タナハシ大福建築

新築・リフォーム・リノベーションならT.D.Dream factoryへ

0120-150-336

  • [営業時間]9:00-18:00
  • [定休日]水曜日

お問い合わせ・資料請求

ブログ情報

大工が高気密高断熱のZEHビルダーだとどんなメリットがあるのか

こんにちは。タナハシ大福建築です。
今回は改めて我々の特徴や強み他社との違いについてご案内させて頂きます。

社長ブログ

端的に言うと当社は岐阜県瑞穂市で大工の技術を持ち
断熱性能と省エネルギー住宅の知識を持つ
ZEHビルダーとして認定されたハイブリッドな住宅会社として
新築やリノベーションやリフォームのご相談を承る
ちょっと珍しい住宅会社です。
断熱リフォームの内窓や高性能窓のリフォームから
水回りのシステムキッチンや浴室やトイレのリフォーム
外構から最近ではインテリアの提案まで
住宅に関する全てに対応、ご提案をおこなっております。
そんなタナハシ大福建築の大きな特徴は
「大工」「ZEH」「地域密着」です。

社長ブログ

まず、ZEHビルダーとは
ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)を建てることを認定された住宅会社のことです。
ZEHは、断熱性が高いため、冬は暖かく、夏は涼しい住宅になります。
ZEH仕様の住宅は太陽光発電などの自家発電と
高断熱・高気密な構造で一次エネルギー消費量が年間でゼロになります。
地球温暖化や資源供給問題に対応するだけでなく
住む人にとっても快適で経済的な住まいになり
カーボンニュートラルの実現に一番適した住宅と言えます。
先進国の中でも日本の住宅は断熱性能が低い事で有名です。
冬は寒くて当たり前、夏は暑くて当たり前の間違った常識を
断熱性能が高く、省エネに貢献し、家計に優しく
健康にも良い住宅に切り替えていく事が
ZEHビルダーである当社の使命です。

社長ブログ

【新築の場合】
ZEHの住宅は補助金制度が利用できますが
ZEHビルダーに依頼しないと補助金は貰えません。
大工の技術を持ちZEHビルダーであるタナハシ大福建築は
伝統的な木造建築の技法と
現代的な省エネルギー住宅の技術を融合させることができる
ハイブリッドな住宅会社と言えます。
木造建築は、自然素材である木材を使うことで
湿度の調整、寒暖差に柔軟で耐震性などに優れています。
四季があり、湿度が高く、地震が多い日本においては木造建築が適していますが
木材はカビやシロアリの影響も受けやすいため
換気システムの導入や断熱対策をしておくとおすすめです。
ZEH住宅には、換気システムや高気密、高断熱の
最新の住宅設備が備わっており
住宅内の湿度や温度を適切に保つことができます。
そのため、カビやシロアリが発生するリスクを低減することができます。
また、高断熱・高気密な建物は、外気温や日射に影響されにくく
冬は暖かく夏は涼しい快適な空間を作ります。
また、冷暖房費や電気代も大幅に削減できます。
以上のようにタナハシ大福建築で新築を建てると
快適で経済的で環境に優しい住まいが手に入ります。

【リノベーションやリフォームの場合】
ZEHビルダーは、既存住宅に対してもZEH化することが可能です。
既存住宅に太陽光発電システムや蓄電池などの自家発電設備を設置し
断熱改修や換気改修などを行うことで
一次エネルギー消費量が年間でゼロに近づくようにします。
また、リノベーションやリフォームの場合も補助金制度が利用できます。
「大工」の技術と知識を持っているので
様々な構造や間取り、設備で成り立つ既存住宅の構造や
特徴に合わせて最適な改修方法を提案します。
木造建築は年月と共に劣化もし、材木の収縮やゆがみなど家に合わせ変化しています。
まず、大工は住宅の構造や仕組みに精通しています。
その中でも「おさまり」を重要視し、年月が経った住宅に新たな設備を導入したり
調整が必要な場合でも柔軟に対応できる強みがあります。
断熱性能と省エネルギー住宅の知識を持つ当社は
既存住宅に対しても高断熱・高気密化することが可能です。
既存住宅も高断熱・高気密化することで
新築同様に快適で経済的で環境に優しい省エネ住宅に生まれ変わります。
大工がZEHビルダーの場合、以上のようなメリットがあります。

社長ブログ

タナハシ大福建築では
大工の技術やZEHの住宅について
ご理解いただきたいので
イベントを開催しています。

今回は完成間もない
高性能×北欧デザインの物件を
体感できるオープンハウスの開催です。
日時はコチラ

【5月】
27日|土
28日|日

【6月】
10日|土
11日|日
24日|土
25日|日

開催時間
①10:00~11:00
②11:30~12:30
③14:00~15:00
④15:30~16:30
の4部制となります。

場所やデザインも複数から選ぶ事ができますし
「全部体感してみたい!」
も、もちろんOKです。
送迎サービスも行っていますので
ご予約の際に、お気軽にお申し付けください。

5月28日には端材(天然木)を使用した
「キャンプギア」も展示販売しています。
オリジナルキャンプギアをお求めの方
タナハシ大福建築のクラフトBASE「レガーレ」で手に入ります!
木工旋盤を利用してエコなお皿も作れますよ!

住宅好きもインテリア好きもキャンパーも
週末はタナハシ大福建築に集合!!

社長ブログ

タナハシ大福建築は
ZEHの事を知った大工が
岐阜の環境に合った快適な住環境をプロデュースしています。
大工の技術があるから最近では
現場で出る天然木の端材を使って
木工旋盤でお皿やまな板も作っています。

暮らしのお困りごとを解決し
普段の暮らしを豊かにするタナハシ大福建築
持ってる技術と、知ってる知識を使って
皆様に新たなワクワクをもっと沢山ご提供します!!

社長ブログ

ページトップへ戻る

©T.D.Dream factory All Rights Resereved.