T.D.Dream factory有限会社タナハシ大福建築

新築・リフォーム・リノベーションならT.D.Dream factoryへ

0120-150-336

  • [営業時間]9:00-18:00
  • [定休日]水曜日

お問い合わせ・資料請求

ブログ情報

夏は体が冷える季節 | 猛暑対策も兼ねた快適断熱リフォーム

既に5月の時点で35.1℃の猛暑日を記録した揖斐川。
まだ6月という梅雨時期ではありますが
体が暑さに慣れていない中で急な猛暑となり
既に体調を崩しておられる方も多いのではないでしょうか。
しかし、夏は暑いと思っている方が多いかもしれませんが
実は夏は体が冷えやすい季節なのです。

社長ブログ

服は夏仕様なのに、職場や買い物など屋内に入ると
エアコンがギンギンに冷えていて、半袖短パンなど薄着には
寒さが応え、冷風が直接あたると体温も下がり
外で暑かった体が急に冷え、血圧や循環器系の疾患を引き起こします。
服装や室温や外気温だけでなく
暑くなればなるほど、冷たい飲み物を好み
暑い食べ物を敬遠する傾向にあり
体の内部も夏仕様で冷やしてしまいがちです。
夏の冷え性は健康にも悪影響を及ぼします。
そもそも体が冷える事により血行不良や免疫力低下を引き起こし
疲労や肩こり、頭痛、不眠、消化不良などの症状を引き起こすことがあります。
また、外気温と室温の差が大きくなると
血圧や循環器系の疾患リスクが高まります。
冬はヒートショックでの事故がありますが
夏場は逆に室内が寒く、外が暑い状況です。
どちらも体にとっては負担が大きいですが
特に夏場は汗をかくことで体の水分が少なくなると
熱中症などの危険性が増してしまい
暑さで体力も奪われるため、体調を崩しがちな季節です。

社長ブログ

では、夏の冷え性を防ぐにはどうすればいいのでしょうか?
答えは、住宅の断熱化です。
住宅の断熱リフォームを行うことで
室内と屋外の温度差を小さくし、快適な室温を保つことができます。
また、住宅の断熱化を行うことで
エアコンの使用時間や電気代を節約することもできます。
さらに、気温差が少なくなることで
住宅設備も住宅の耐久性や防音性も向上し、快適で安全な暮らしを実現することができます。

タナハシ大福は、断熱住宅に詳しいZEHビルダーなので
住宅の断熱リフォームや省エネ住宅に関する
専門的な知識と経験を持っています。
それだけでなく、大工の技術を持っているので
既存住宅の断熱化も対応が可能です。

社長ブログ

断熱リフォームとは
家の壁や屋根、窓などに断熱材を入れたり、貼ったりすることで
外からの熱の侵入を防ぎ、室内の温度を一定に保つ工事のことです。
断熱リフォームをすると、どんなメリットがあるのでしょうか?

【メリットその1:快適さが向上】
断熱リフォームをすると、室内の温度差が少なくなります。
つまり、部屋の中が均一に涼しくなります。
エアコンの効きも良くなりますし、冷房の設定温度も高めにできます。
これにより、暑さや寒さで体調を崩したり、汗をかいたりすることも少なくなります。
また、断熱リフォームは夏だけでなく冬にも効果があります。
外からの寒さを遮断してくれるので、暖房の効率も上がりますし
暖房器具の種類や台数も減らせます。
実際、タナハシ大福建築の断熱対策を行った住宅では
2階建ての住宅で、1台のエアコンで全てのお部屋を
快適な室温になることに成功しました。
このように断熱対策された住宅では
年間を通して室内の温度を一定に保ち
快適な空間を一年中保つことができます。

【メリットその2:経済的にもお得】
断熱リフォームをすると、エアコンや暖房器具の使用時間や電力消費量が減ります。
これは、電気代やガス代などの光熱費を節約できるということです。
中部電力は6月からの値上げを実施しませんでしたが
そもそもの電気料金が高かった為、値上げをしなくて良かったということのようです。
電気料金が全国の中でも高い地域に住んでいる為
日々の電気代の節約や省エネ対策が求められます。
断熱リフォームは一度行えば長期的に効果が持続しますし
メンテナンスもほとんど不要です。
そのため、初期費用はかかりますが、長い目で見れば元が取れると言えます。
また、断熱リフォームは家の価値を高めることもできます。
省エネ性能や快適性が高い家は、売却時や賃貸時にも魅力的ですし
将来的には固定資産税や住宅ローン控除などの優遇措置も受けられる可能性があります。

【メリットその3:環境にも優しい】
断熱リフォームをすると、エネルギー消費量が減ります。
これは、二酸化炭素や有害物質などの排出量も減らすということです。
つまり、地球温暖化や大気汚染などの
環境問題に対して貢献できるということです。
断熱リフォームは、自分の家だけでなく、地域や社会
そして地球にも良い影響を与えることができます。

以上のように、断熱リフォームをおすすめする理由はたくさんあります。
これから夏本番を迎えるにあたり
夏なのに寒さや冷えで悩む事もなくなり
夏だけでなく1年中を通して、室温や住宅環境が向上します。
断熱リフォームは、快適さ、経済性、環境性の三拍子揃った工事です。
もし、あなたも家の中が暑くて困っているなら
寒さで困っているのなら
ぜひ断熱リフォームを検討してみてください。
断熱リフォームで、夏を乗り切りましょう!

社長ブログ

内窓(インプラス)を付けたお宅では
ビフォーアフターで室内の温度が9.6℃も上昇しました。
夏の暑さや冬の寒さは窓やドアから住宅内に侵入してきます。
タナハシ大福建設では
夏暑く、冬寒い岐阜の気候を考えた
住宅造りを行っています。
大工の技術があるので
新しい住宅設備にも対応できます。
そして住宅省エネ補助金の登録業者として
「省エネ住宅2023キャンペーン」
◆先進的窓リノベ
◆こどもエコ住まい支援
◆給湯省エネ
は、タナハシ大福建築で活用できます。
尚、申請は当社で行いますのでご安心ください。

ZEHビルダーである省エネ住宅のプロである事と
大工であることで住宅に関する知識と技術を持っている
タナハシ大福建築なら
理想の快適な住環境をお届けできます。
新築からリノベーション、リフォームまで全てに対応できるタナハシ大福建築。

タナハシ大福建築は
暮らしを豊かにするおうちづくりが得意です。

お気軽にご相談、お問い合わせ下さい。

社長ブログ

ページトップへ戻る

©T.D.Dream factory All Rights Resereved.